プライバシーポリシー

個人情報保護方針

株式会社ドリームキャリア
代表取締役会長 兼 グループCEO 植島 幹九郎

ドリームキャリアは、人材を取り扱う企業として、個人情報の保護を事業運営上の重要事項と認識し、以下のような方針で、技術面・組織面での向上に努めてまいります。

  1. 個人情報は、 弊社が提供する各種サービスの運営、イベントの実施、採用業務におけるコンサルティング業務における弊社の正当な事業遂行上並びに従業員の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して、取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行いません。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  2. 個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。
  3. 個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく事業の実情に合致した経営資源を注入し個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、個人情報保護上、問題があると判断された場合には速やかに是正措置を講じます。弊社が講じる安全管理措置については、「お問い合わせ窓口」までお問合せください。
  4. 個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせていただきます。
  5. 個人情報保護マネジメントシステムは、弊社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直してその改善を継続的に推進します。

【お問合せ窓口】
個人情報保護方針に関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。
株式会社ドリームキャリア  個人情報問い合わせ窓口

東京都渋谷区千駄ヶ谷3-16-5 MUPRE北参道 5F
TEL: 03-6447-2419(代表)
お問い合わせフォームはこちら

個人情報の取扱いについて

弊社は、下記の定めに従い、「ドリームキャリアが提供するサービス」(以下「サービス」といいます)をご利用になられる方(以下「ユーザ」といいます)に関する情報の取扱いに細心の注意を払います。

1.ユーザ情報の定義

ユーザ情報は、ユーザの個人情報(個人情報の保護に関する法律第2条第1項に定めるものをいいます。)の他、ユーザのプライバシー上の懸念が生じる情報を含みます。
なお、個人情報とは、ユーザ個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、住所、電話番号、メールアドレス、出身・在籍学校名、在籍企業名、職種その他の記述等により当該ユーザを識別できるものをいいます。また、その情報のみでは識別できない場合でも、他の情報と容易に照合することができ、結果的にユーザ個人を識別できるものも個人情報に含まれます。

2.弊社が取得するユーザ情報、利用目的、取得方法

(1)サービスのご利用に際し、氏名、Eメールアドレス、住所、電話番号、性別、生年月日、出身・在籍学校名、学年、等を御本人から直接書面もしくはホームページや電子メール等にて登録していただきます。また、ユーザの任意により、その他の情報についてご提供・ご登録いただく場合があります。ご提供・ご登録いただいた情報については、ユーザ登録、弊社からユーザへの連絡(メールマガジン配信・各種お知らせ等を含みます。)、サービスの利便性を向上させるためのアンケート等の実施等、サービス提供のために必要な範囲で利用させていただきます。また、これらの情報は、ユーザの同意に基づき、応募先企業及び提携企業に対して提供される場合があります。また、これらの情報の利用については、(3)もご確認下さい。

(2)前項以外の方法によって取得する個人情報の利用目的

分類 利用目的
個人のお客様情報 弊社サービスのご提供/ご案内のため
  • 弊社サービスの改善、並びに新たなサービスの企画及び開発のため
  • マーケティングデータの調査及び分析、並びにマーケティング施策の検討及び実施のため
  • 属性・行動履歴の分析に基づく興味及び関心等に合わせ、弊社サービスの提供、勧誘、広告その他のマーケティングをするため
  • ユーザー様サポートのため
  • ご利用履歴管理のため
  • お問合せ対応のため
お取引先担当者様情報 商品、サービスに関する各種活動のため
  • 商品、サービスの提供(取材含む)、また関連する情報の提供及び提案のため
  • 商品サポートの提供のため
  • 提供した商品、サービスに係る代金支払及び回収のため
  • セミナー、展示会、イベント情報の案内のため
  • アンケート等による商品、サービスに関する市場調査、マーケティング活動のため
  • 資料請求、各種お問い合わせへの対応のため
  • 商談、打合せ、取材、連絡のため
弊社従業員情報 社員の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
  • 人事管理のため
  • 給与計算及び税務申告手続きのため
  • 社会、労働保険手続きのため
  • 健康診断受診・報告のため
  • 各種会社発行証明書作成のため
  • 経費精算のため
  • 業務連絡、コミュニケーションのため
弊社への採用応募者情報(含む、採用媒体及び人材紹介会社から取得する応募者情報) 採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため
  • 応募者の採用選考のため
  • 応募者への合否連絡のため
特定個人情報
  • 番号法に定められた利用目的のため

(3)サービスのご利用に際し、弊社は、アクセス履歴(ログ)を取得・蓄積します。弊社は、これらの情報及び(1)の情報を、サービスの利便性を向上させるべく、ユーザから提供された情報及びサービスの利用状況等の分析・解析の目的で利用する場合があります(なお、弊社は、当該分析及び解析を外部業者に委託する場合がありますが、下記5.に従い、弊社は、ユーザ情報を適正に取り扱っていると認められる委託先を選定したうえ、当該委託先がユーザ情報を適切に取り扱うよう、必要な指示・監督を行います。)。また、サービスの利用規約に違反した利用がなされ、アクセス履歴(ログ)の調査が必要となる場合等、弊社が必要と認める場合には、これらの情報を確認することがあります。

(4)弊社は、取得したユーザ情報をもとに、ユーザ個人を特定できないよう加工した統計データ又は匿名加工情報を利用・提供することがあります。なお、匿名加工情報を作成・利用する際には、法令に基づき必要な事項を開示いたします。

3.個人情報の取得

弊社は、個人情報保護の精神に則り、適法かつ公正な手段により個人情報を取得します。

4.第三者への提供

弊社は、以下の場合を除いて、ユーザの同意なく個人情報を第三者に提供することはありません。

  • 管轄官公庁・検察・警察等の行政機関の要求、裁判所の命令を受けた場合その他法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ユーザの同意を得ることが困難であるとき。
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ユーザの同意を得ることが困難であるとき。
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ユーザの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

5.個人情報の委託

弊社は、サービスの運営その他の利用目的の達成に必要な範囲内において、ユーザ情報を第三者に委託する場合があります。なお、弊社は、ユーザ情報を適正に取り扱っていると認められる委託先を選定したうえ、当該委託先がユーザ情報を適切に取り扱うよう、必要な指示・監督を行います。

6.合併等による事業の承継

弊社が保有するユーザ情報は、合併その他の事由による事業の承継に伴い、第三者に提供されることがあります。

7.保有個人データの開示・訂正等・利用停止等

弊社は、保有する個人データ(個人情報の保護に関する法律2条4項に定めるものをいいます。)に関し、法令に従い、ユーザまたはその代理人からの開示・変更等(内容の訂正、追加または削除)、利用停止等(利用の停止または消去)、第三者への提供の停止、第三者提供情報の開示の求めに対応させていただきます。 弊社は、個人情報の開示・変更等・利用停止等の求めに対し、ユーザ個人を識別できる情報(氏名、住所、電話番号、生年月日、メールアドレス、会員番号、パスワード等)により、本人であることを確認します。ただし、本人確認の正確さを期すため、運転免許証またはパスポートその他の公的書類の写しを求める場合があります。また、当該求めを代理人が行う場合、弊社は、以上に定めるところに加え、代理権の存在を証する書類を求める場合があります。 なお、ユーザは、サービス内で登録したユーザ情報に関し、自らサービス内で確認および訂正することができます。

8.ユーザ情報の削除

弊社は、退会処理の完了したユーザのユーザ情報については、これを合理的な期間保存した後、削除いたします。

9.応募先企業における個人情報管理

ユーザがサービス内を利用して応募先企業に提供したユーザ情報については、応募先企業の定める個人情報管理に関する規程に則って取り扱われます。応募先企業におけるユーザ情報の取扱いについて、弊社は責任を負いかねますので、ユーザご自身のご判断で応募先企業にユーザ情報を提供していただくようにお願い致します。

10.個人情報の正確性

弊社は、サービスの運用その他の利用目的の達成に必要な範囲内において、取得したユーザ情報を正確かつ最新の内容に保つように努めます。ただし、ユーザ情報を正確かつ最新の内容に保つためには、ユーザの協力が不可欠であるため、正確なユーザ情報の提供及び随時のアップデートをお願い申し上げます。

11.他のWebサイトへのリンク

サービスには、外部のウェブサイトへのリンクが多く含まれますが、弊社はリンク先のウェブサイトにおける個人情報の取扱いについては責任を負いかねます。

12.Googleアナリティクスの利用について

弊社は弊社サービスの利用状況等を調査・分析するため、Google社が提供するGoogleアナリティクスを利用しています。Googleアナリティクスの利用規約及びGoogle社のプライバシーポリシーは同社のサイトをご覧ください。なお、Google アナリティクスにより収集、記録、分析されたユーザー情報には特定の個人を識別する情報は含まれません。

【Googleアナリティクス 利用規約】
https://www.google.com/analytics/terms/jp.html

【Googleプライバシーポリシー】
http://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/

【Googleアナリティクス オプトアウト アドオン】
https://tools.google.com/dlpage/gaoptout?hl=ja

13.プライバシーポリシーの改定について

弊社は、ユーザ情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて本ポリシーの全部または一部を改定することがあります。この場合、改定後の内容は、弊社サイトでお知らせします。本ポリシーの改定は、弊社サイトに掲載された時点から適用されるものとします。

保有個人データに関する事項の周知

弊社で保有している保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。

1.事業者の氏名または名称

事業者の名称 :株式会社ドリームキャリア
住所     :東京都渋谷区千駄ヶ谷3-20-1 六美ビル1F
代表者    :代表取締役会長 兼 グループCEO 植島幹九郎

2.個人情報の保護管理者

  • 管理者名:菅原 裕之
  • 所属部署:キャリアコンサルティング事業部
  • 連絡先:
     TEL:03-6447-2419
     メールアドレス:rikeinavi@dreamcareer.co.jp
     ※ご連絡いただく際は「@」を半角にしてご連絡ください

3.全ての保有個人データの利用目的

[個人のお客様情報]

  • ユーザ様サポートのため
  • ご利用履歴管理のため
  • 弊社サービスのご案内、ご提供のため
  • お問合せ対応のため

[お取引先担当者様情報]
商品、サービスに関する各種活動のため

  • 商品、サービスの提供、また関連する情報の提供及び提案のため
  • 商品サポートの提供のため
  • 提供した商品、サービスに係る代金支払及び回収のため
  • セミナー、展示会、イベント情報の案内のため
  • アンケート等による商品、サービスに関する市場調査、マーケティング活動のため
  • 資料請求、各種お問い合わせへの対応のため
  • 商談、打合せ、連絡のため

[当社従業員情報]
社員の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため

  • 人事管理のため
  • 給与計算及び税務申告手続きのため
  • 社会、労働保険手続きのため
  • 健康診断受診・報告のため
  • 各種会社発行証明書作成のため
  • 経費精算のため
  • 業務連絡、コミュニケーションのため

[当社への採用応募者情報]
採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため

  • 応募者の採用選考のため
  • 応募者への合否連絡のため

[特定個人情報]
番号法に定められた利用目的のため

4.認定個人情報保護団体

現在、当社が加盟する認定個人情報保護団体はありません。

5.保有個人データの開示等の求めに応じる手続き

1)開示等の求めの申し出先
開示等のお求めは、上記個人情報問合せ係にお申し出ください。

2)開示等の求めに関するお手続き

 ①お申し出受付け後、弊社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。

 ②ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ係まで、ご郵送またはメール等にてお申込みください。

 ③上記請求書を受領後、ご本人確認のため、弊社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。

 ④回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。

3)代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料
開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号、保険者番号及び被保険者等記号・番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。

① 代理人である事を証明する資料

<開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
本人の委任状(原本)

<代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し

  • 戸籍謄本
  • 住民票(続柄の記載されたもの)
  • その他法定代理権の確認ができる公的書類

<代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し

  • 後見登記等に関する登記事項証明書
  • その他法定代理権の確認ができる公的書類

② 代理人様ご自身を証明する資料

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 健康保険の被保険者証
  • 住民票

4)利用目的の通知または開示のお求めについての手数料
1回のお求めにつき1000円
(お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。)
手数料が不足していた場合、および手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させて頂きます。詳細は申請書の注意事項をご覧下さい。

以上

最終改正年月日 2023年9月1日

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