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優秀なエンジニアを
迅速にマッチング

自社採用でカバーしきれない人材ニーズに応える『SES』という選択肢

SESは、優秀なエンジニアを
手軽に確保することができます

IT業界はもとより、メーカー、金融、インフラなどあらゆる業界でITエンジニアに対する採用ニーズが高まっています。プロジェクト現場からITエンジニア/プログラマの募集ニーズが上がった際、まず自社採用に取り組まれる企業は多いですが、その採用難易度は年々上昇を続けています。

特に高度なスキルを有したプログラマや、ニーズの高い領域の専門性を有したプロフェッショナル人材は採用競争が激化しています。

そのような状況下で、エンジニアを「自社採用」だけでなく「SES」で確保/スポット採用するという選択肢があります。

こんなご要望・課題をお持ちの企業にオススメします

  • 「IT人材採用」イメージ画像
    希望するスキルのIT人材採用が難しい
  • 「急な人材確保が必要」イメージ画像
    急な欠員募集ですぐに人材を確保する必要がある
  • 「優秀なエンジニア」が必要イメージ画像
    スポット(数か月~)で優秀なエンジニアが必要
  • 「エンジニアの評価・選考手法が不安」イメージ画像
    自社におけるエンジニア評価・選考手法に不安がある
  • 「指導・教育できる体制が整っていない」イメージ画像
    中途採用しても、社内で適切な指導・教育できる体制が整っていない

事例紹介

  1. アプリ開発のイメージ
    1.アプリ開発/WEBデザイン

    PMのサポートポジションをピンポイントに支援

    プロジェクト
    WEB3プロジェクトのPM補佐。
    クライアント案件を担当しているPMの上流工程のサポートを3カ月担当。
    導入背景と提案
    リソース不足の解消と導入にあたっての対応工数の少なさとスピードが採用の決め手となりSESを初めて導入。現場経験の浅いエンジニアだったため3ヶ月の無償提案を実施(4ヶ月目からは通常契約で継続)。
    導入成果
    PM業務の円滑化で納期短縮に成功。PMからの指示を的確に理解/遂行しエンドクライアントが求めていた品質の業務を行ってくれたとの評価あり。
  2. ソーシャルゲーム運営のイメージ
    2.ソーシャルゲーム運営

    アプリ開発経験豊富なエンジニアが処理を大幅改善

    プロジェクト
    WEB3プロジェクトのPM補佐。
    クライアント案件を担当しているPMの上流工程のサポートを3カ月担当。
    導入背景と提案
    アプリ全体の負荷軽減を行いたいが、社内リソースを割けていなかった。他のゲーム会社でSESを利用していると聞き、導入を検討。アプリ開発に長けたエンジニアを人選し、決定から1~2週間程度でプロジェクト参画。
    導入成果
    半年程度のプロジェクト参加で、アプリ内での処理時間を最大で数十秒改善。
  3. ソフトウェア開発のイメージ
    3.ソフトウェア開発

    5年以上にわたって貢献し、インフラ部門にとって不可欠な存在に。

    プロジェクト
    社内インフラ開発、金融パッケージ開発。
    導入背景と提案
    エンジニアの自社採用が苦戦しており、SESを検討。
    求めるスキルセットを有したインフラエンジニア2名を提案。
    導入成果
    インフラ部門で5年以上稼働しており、社内で高い信頼を得ている。「今後も長く居てほしい」とクライアントから高い評価。/遂行しエンドクライアントが求めていた品質の業務を行ってくれたとの評価あり。

人材を募る場合の比較

ITエンジニアの募集/プロジェクト推進方法の選択肢

プロジェクト遂行にあたって必要なIT人材を募る際の代表的な募集方法は、「自社採用」、「フリー ランス」、「エンジニア派遣」、「SES(請負)」があります。各社の状況によっておススメできる手法 は異なりますので、下記の図表を参考に検討いただけると幸いです。(◎○△の3段階評価)

  • 採用難度/リードタイム:希望するスキルを有した要員の採用難易度。/求人募集(依頼)から 稼働までに必要な期間や費用の目安。
  • ランニングコスト/運用難度→必要な月間のコスト(受け入れ対応コスト、給与など)/運用の手 間など。
  • 柔軟性:契約の柔軟性。必要に応じて契約期間を延ばしたり短くしたりできるか
  • 信頼性:突然の退職リスクや、その場合に代替案を提示できるか。その他、セキュリティやコン プラ対応など。
  • 採用難度
    リードタイム
  • ランニングコスト
    運用難度
  • 柔軟性
  • 信頼性
  • 自社採用
  • フリーランス
    (直契約)
  • 派遣
  • SES

よくあるご質問

  • SESは導入する手間が大きいのでは?

    基本的には案件概要を頂ければ、ドリームキャリアから随時エンジニアをご紹介いたします。受 け入れ企業様に対応いただくのは、「直採用や派遣と比較して案件(予算)に見合う人材か」を判 断して頂くのみなので、求人広告の制作や応募者対応といったタスクは不要です。

    SES導入までの流れは、以下の通りとなります。契約処理と稼働日からの出勤調整を同時並行 で進行可能なので、最短1〜2週間後のスピーディーな人材配置も可能です。

  • SESの方がコストが割高になるのでは?

    SESは『必要な期間で予算内での提案が可能』です。直接採用と比べるとスポットでの人件費の みとなるため、長期で見た時に予算は抑えられる傾向があります。また、エンジニアの稼働まで 料金は一切かかりません。

  • SES、派遣、請負との違いは?

    SES、派遣、請負の主な違いは、「提供するもの」、「成果物」、「指揮命令」の3点と言えます。下記表にてそれぞれの特徴を紹介します。

    • 契約形態
    • 契約先に
      提供するもの
    • 成果物への責任
    • 指揮命令
    • SES契約
    • 労働力(エンジニア)
    • 責任を負わない
    • 受託者
    • 派遣契約
    • 労働力(エンジニア)
    • 責任を負わない
    • クライアント企業
    • 請負契約
    • 成果物
    • 責任を負う
    • 受託者